初心者のためのpython入門

自分がつまづいたところやつまづきやすいところを中心に書いていきます。また、役に立つライブラリの紹介などをしていきます。

Twitter API ~ 準備編 ~

前書き

今回は、Twitter APIについて紹介します。 理由としては、APIについての説明と身近なアプリケーションをプログラムから操作する面白さを感じてもらいたいということです。

APIとは

APIとは、Application Programming Interfaceの頭文字です。
APIは、内部実装が公開されていないアプリケーションにアクセスするために必要な機能と仕様を定義している説明書のようなものです。APIが提供されていることで、Twitterのようなアプリケーションに内部実装を知らないままにアクセスし、プログラムから操作したりすることができます。

準備

Twitter APIの使用登録

Twitter Appにアクセスし(無料)、[Create an app]で新規作成します。 URLの入力が必要なことがありますが、なんでも構いません。 各種Keyを発行します。以下の4つです。

ライブラリのインストール

今回は、requestsとrequests-oauthlibを使用します。 インストール方法は、pip install requests requests-oauthlibです。

requestsとrequests-oauthlibについては、近々紹介したいと思います。

後書き

今回は、APITwitter APIを利用するための準備について説明しました。次回は、実際にTwitter APIを使ってみましょう!