初心者のためのpython入門

自分がつまづいたところやつまづきやすいところを中心に書いていきます。また、役に立つライブラリの紹介などをしていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

セット内包表記・辞書内包表記

前書き 最近は、インターンなどで忙しく、更新をサボっていました...。また、書いていこう思います。 今回は、セット内包表記と辞書内包表記です。今回の内容は、前回のものと本質的にはあまり変わりません。 辞書内包表記 辞書内包表記は、次のようなになり…

リスト内包表記

前書き 今回は、リスト内包表記について説明します。リスト内包表記をマスターすれば、コードがスッキリします。 内包表記の説明と種類 内包表記はあるイテラブルオブジェクトを利用して、別のイテラブルオブジェクトを作成するための記法のことです。内包表…

pandas~ファイル編~

前書き 久しぶりの更新となりました。今回は、ファイル操作について説明します。 csvファイルで保存 pandasは、to_csv()を使うことにより、DataFrame型やSeries型をcsvファイルとして保存できます。 pd.to_csv(file): file引数には、保存したい場所へのパス…

pandas~欠損値編~

まえがき 今回は、欠損値の処理について説明します。欠損値の処理は、最近流行りの機械学習においても非常に重要です。 pandasにおける欠損値 pandasにおける欠損値は型に依らず全てNaN(Not a Number)で表現されます。 また、Pythonの組み込み値であるNoneも…

pandas~要素編~

前書き 今回は、要素の一意性や頻度、存在の確認方法について説明します。 一意な要素 一意な要素を求めるメソッドは、以下のものです。 Series.unique() : Series中の一意な要素を求める。返り値は、list。 DataFrame.nunique() : DataFrameの中の一意な要…

pandas~要約統計量編~

前書き 前回に引き続き、今回もpandasの説明をします。今回は、欠損値と要約統計量を求めるメソッドについて説明(紹介)します。 欠損値 まずは、サンプルをみましょう。 # sample.py import pandas as pd import numpy as np sdata = {'A': 80, 'B': 70, 'C'…

pandas~DataFrame~編

前書き 前回は、pandasライブラリのSeriesについて説明しました。今回は、DataFrameについて説明します。 データフレーム(DataFrame) データフレームは、テーブル形式のデータ構造となります。イメージとしては、エクセルのように行と列の両方にインデックス…

pandas~Series~編

前書き 今回から、データ分析でよく用いられるpandasライブラリを紹介していきます。 インストール まずは、pip install pandasでライブラリをインストールしましょう。 すでにインストールされている方は必要ありません。 pandasとは pandasとは、行と列の形…

ファイルの操作[2]

前書き 今回は、テキストファイルから文字列の読み込みの説明をします。 read()によるテキストファイルの読み出し read()は1度にファイルの全体を読み出すことができます。サンプルを見ましょう。 # read.py f = open('theZenOfPython', 'rt') # 前回作成し…

ファイルの操作[1]

前書き 今回からファイルの操作について説明します。 ファイルを開く ファイルを開くにはopen関数を仕様します。サンプルを見ましょう。open()の使い方は以下のようになります。 fileobj = open(filename, mode) fileobj : open()が返すファイルオブジェクト…

書籍の紹介

前書き 今回は、Pythonの入門書を紹介したいと思います。 入門Python3 言わずと知れたO'REILLY出版の本です。基本的なpythonの文法の他に、ウェブ、並行処理、ネットワークの簡単な導入方法が書いてあります。pythonで何かしたいけど何ができるかわからない…

入出力~入力編~

前書き 今回は、入力について説明していきます。 input input関数はプログラムの外部からの入力(標準入力)を受け取ることができます。サンプルを見ましょう。 # sample.py name = input("名前を入力してください: ") # " "の文字列が表示される name += "!" …

入出力~出力編~

前書き 今回から入出力について説明していきます。 print printは、今まで使用して来たように値を出力します。サンプルを見ましょう。 # sample.py print('Hello World') print('Hello', 'World', sep=',') # ,で要素を区切りながら出力 print('Hello World'…

matplotlib[2]

前書き 今回もmatplotlibについて説明します。 複数の図を同時に[1] 複数の図の描画です。サンプルを見ましょう。 # multigraph.py import numpy as np import matplotlib.pyplot as plt fig, ax = plt.subplots(2, 3, figsize=(8, 6), sharex=True, sharey=…

matplotlib

前書き 長い期間、更新をサボっていました。申し訳ないです。時間ができたので、更新していきたいと思います。 今回は、matplotlibについて説明します。 matplotlibとは matplotlibとはグラフを描くためのライブラリです。このライブラリをマスターすること…

Numpy[3]

前書き 今回は、Numpyの続きについて説明します。 行列 前回までの説明で使用していた多次元配列は、行列とほとんど同じ演算などが行えますが厳密な意味で行列ではありません。Numpyで明示的に行列を扱いたい場合は、matrixを用います。 np.matrix(list or t…

Numpy[2]

前書き 前回の続きからで、今回もNumpyに関して説明していきます。特に、行列の演算について説明していきます。 配列の操作 ndarray.reshape(): 引数に与えられた次元の配列にする。引数に-1を指定すると1次元配列にすることができる。 >>> import numpy as …

Numpy[1]

前書き あけましておめでとうございます。私用のため更新ができない日々が続いていますが、頑張って更新していきたいと思います。 前回までの内容で、Pythonについての基本的な文法は終わりました。今回からは、より実践的に使っていくために必要なことにつ…